東京・横浜ぶらり旅

2018年度が終わった。
2017年にJGC修行としてJALに50回搭乗した末に獲得したJALサファイアという、上級会員ステータスは2019年3月31日限りで失効。
ならばサファイア会員としての最後のフライトを楽しもうと、3月30日・31日の2日間で横浜・東京・日光への旅に出た。
その前編。

伊丹空港の新しいラウンジ

伊丹〜羽田間はBritishAirwaysのマイルで発券。
BritishAirwaysと提携しているスペインの航空会社(Iberia)が、ときどき1マイル=1円で売り出すのを見計らって貯めておいた。
そのマイルを4,500マイル分と交換してチケットを取った。
つまり、大阪〜東京間を4,500円で移動できたということ。僕が知る限りでは最も速く、最も安く、最も快適に移動できる手段だと思う。

伊丹のJALラウンジが3月末リニューアルオープンした。
リニューアルの工事中は簡素なラウンジだったが、ドリンクをペットボトルで、お菓子は小袋でもらえるサービスが好きだったので、それが無くなったのは残念。

新しいラウンジはというと、とても広々としている。
具体的に言うと客と客との距離が、以前のラウンジや他の空港のラウンジと比べて大きいように感じた。
また、以前のラウンジにはなかった滑走路を見渡せる大きな窓があるのも良いポイント。
今後の伊丹初のフライトがますます快適になりそう。

羽田空港滑走路を眺められる空港カフェ

羽田空港第1ターミナル(JALが発着する方)の4階にある、ロイヤルコーヒーショップは飛行機好きにはおすすめのお店。
店内には大きな窓があり、国際線ターミナル方面を眺めることができる。
午前中だと、KoreanAir、BritishAirways、AsianaAirlinesなどなど、さまざまな会社の飛行機を見られた。

ホットサンドとコーヒーのセットで1,000円弱となかなか強気の価格ですが、のんびりと飛行機を楽しめる良いスポット。

羽田空港第1ターミナル|ロイヤル空港高速フードサービス株式会社
ロイヤルグループ空港高速事業の中核を担うロイヤル空港高速フードサービス株式会社のホームページ。羽田空港第1ターミナルのご紹介になります。

羽田空港を眺められる公園

羽田空港を出て車で城南島海浜公園へ。
ここは羽田空港を対岸から見ることができるスポット。

公園に入ると飛行機の轟音が響く。
土曜日のお昼でしたが、バーベキューを楽しんでいる人も多かった。
一般人が行ける限り、空港に近づくと・・・

撮った写真を拡大するとこんな感じ。
なかなか良い公園。

横浜散歩

プロ野球の開幕シリーズが開催される横浜。
バス停には主力選手のイラストポスターが掲示されている。
この筒香選手のポスターがかっこよすぎたので撮影。

根岸方面に歩いていった目的が「ドルフィン」という名のレストラン。
カレーが2,000円弱と割といい値段のレストランですが、人気の割に店員が少なくて、サービスは不安定。

で、なぜ人気かと言うと、この曲に出てくるから。

松任谷由実 海を見ていた午後

山手のレストランだけど、

かもめは見えなかった・・・

ケーキセット1,000円はコーヒーが冷めきってからケーキが出てきた・・・ほんとに気の毒になるくらい、店員さんの手が回らない状況だった。

築地の超レトロ旅館大宗旅館

この日は築地のかちどき橋のすぐ近くのこのお宿を予約。
同行した友達が予約をしてくれたが、「今時めずらしく電話予約しか受け付けていない。」とのこと。
素泊まりで一人6000円。

なんでも東野さんと岡村さんの『旅猿』という番組で有名になったそう。

東野・岡村の旅猿3 プライベートでごめんなさい・・・築地で海外ドラマ観まくりの旅 プレミアム完全版 [ 東野幸治 ]

created by Rinker

この日は19時にチェックイン、少し秋葉原に出かけて23時に戻ってくるという行動。
齢80を超える女将さんはさすがに寝ているだろうと思ったが、起きて待ってくれていた。少し気の毒に思いながら入浴。

お風呂は「おばあちゃん家の風呂」といった雰囲気。
脱衣して入る浴室はキンキンに冷えていて、大急ぎでシャワーを捻って身体をササっと洗い、湯船に浸かる。
「もう身体の芯まで温まっただろう」と思って上がると、やはりキンキンに冷えた浴室に震えて大急ぎで身体を拭いて寝巻きを着る。そんな夜。

湯上がりを待っていた女将さんに話しかけると、最近工事が多いので現場作業の人たちが泊まりに来る事、テレビ取材のこと、築地で魚の卸もやっていること、戦後から旅館をやっていること、など話を終わらせるのに気を回してしまうくらい、たくさん話してくれた。

友達が風呂を上がるのを待ちながら、VRカメラで客室を綺麗に写そうと試行錯誤して、いつの間にか寝てしまった。

ハコスコ Hacosco [iOS対応] VRカメラ Insta360 ONE ブラック INSTA-ONE

created by Rinker