お金の記録(2021.1)

30代共働き夫婦の家計記録

固定支出

  • 通信費-8000円
  • サブスク-5500円
  • クレジットカード年会費積み立て-5000円
  • 保険-9000円
  • 家賃-60000円

以上、毎月の固定出費は約90000円と言ったところ。

変動支出

  • 食費(自炊)-36,000円
  • 外食-13,000円
  • 生活用品-2,500円
  • 旅行-16,000円
  • 趣味-3,000円
  • 投資-6,000円
  • 夫小遣い-120,000円
  • 通勤定期-30,000円

以上、約230,000円でした。

正月休みに近所のホテル泊まりに言ったことと、iphone12miniとapple watchを買ったのが大きな出費でした。
その分、古いスマホと要らなくなったVRカメラをメルカリに出したことで約30,000円の収入も得ましたよ。

貯蓄

  • ideco-12,000円
  • つみたてNISA-26,000円
  • THEO-10,000円
  • 預金-約68,000円

と約116,000円を貯蓄に回せました。

ロボアドバイザーのTHEOを使っているのは、メインバンクの新生銀行のATM手数料を0円にするためです。

お金の記録の残し方

支払いは基本的にデビットカード、クレジットカード、WAONで済ませています。
それらの各種カード、銀行・証券口座をスマホアプリのzaimに紐づけて、自動的に支出入が記録される仕組みを作っています。
支出項目もできるだけ大まかなカテゴリにしておいて、記録にかかる手間を少なくすることを心がけています。

人間面倒くさい作業は続かないので、楽に大まかに記録が残せる仕組みづくりでお金の見える化を達成しました。