【JGC修行22〜24レグ】伊丹〜宮崎〜福岡〜伊丹

飛行機に乗ることを目的とした夏の旅の記録。

f:id:jun_53a_t:20170708182835j:image

非生産的な修行に駆り立てるのはあの夏の思い出。

「修行僧の朝は早い。」というのは飛行機にひたすら乗って、航空会社の上級会員になろうとする”修行僧”の中では知られた言葉。

7月8日土曜日、僕も朝早くからの修行を予定していました。伊丹〜福岡〜宮崎〜福岡〜宮崎〜福岡〜伊丹と乗り継ぐ予定。

6回も飛行機に乗って空港から出ることはないし、伊丹を出発して伊丹に戻るという何の生産性もない行い。でも、僕を「上級会員になって空港のラウンジを使いたい!」という考えが駆り立てるんです。2016年の夏にフィンランドの空港ラウンジのサウナの熱でヤられたんです!!

寝坊からのリカバリー術(リカバリーできるとは書いてない)

で、前日の夜。妻が友人の結婚式のために不在。久しぶりのひとり暮らしフライデーナイトにコーラとポテチとアイアンマン2で夜更かししてしまった。

案の定、翌朝は寝坊。起きたのは7:20。本日最初のフライトは7:35。

間に合わない。

しかも張り切ってタイトな乗り継ぎ時間で予定を組んでたから1便キャンセルどころじゃ済まない。「とりあえず払い戻しや!」と朝にしては素早い判断でJALのホームページを開く。

ここで初めて知ったんだけど、予約の払い戻しって便ごとじゃなくて予約ごとになるみたい。伊丹〜福岡〜宮崎〜福岡〜宮崎までの4便を一括予約していたから、この4便をまとめて予約取消になってしまった。

すぐに福岡に飛べば本日2回目の福岡→宮崎には間に合いそうだったけど、やむなく取消。

1予約につき4便までという仕様により別予約扱いになっていた宮崎〜福岡〜伊丹は残ったまま。だからなんとしても宮崎までは行く。でも、当日予約は高い。

「そうだ、株主優待券を買いに行こう。」

株主優待運賃は当日でも半額になる。この時点で買える普通運賃は約3万円。株主優待運賃は約1万5千円。金券ショップで株主優待券は約4千円だから、1万円安く買える計算。

すぐに梅田の金券ショップに行って株主優待券を買い、iPhoneから大阪〜宮崎クラスJを予約!そして伊丹行きのバスに乗り込む。

E190のクラスJ で宮崎へ

伊丹からE190に乗り込む。当初の予定では旧型のE170しか乗らない予定だったから、新型E190に乗れるのは嬉しい誤算。しかもクラスJ!1,000円で快適になるなら買うでしょ。しかも1人掛けの席!!

f:id:jun_53a_t:20170708182847j:image

僕を乗せたE190は関空の上をどんどん上がって行きます。

f:id:jun_53a_t:20170708182859j:image

電車で行くとめちゃくちゃ遠い宮崎も飛行機ならあっという間。

宮崎空港の、海から真っ直ぐにつっこんでいく着陸が好き。

Osaka to Miyazaki by E190#jal #e190 #planelovers

宮崎空港滞在時間3分と水滴

で、宮崎空港に着いたら次便の福岡行きの搭乗が始まったところですぐに乗り込む。宮崎空港の写真は全くない。

次はE170。旧型で普通席だから前の座席が近すぎるように感じたけれど、「この狭さも落ち着くな」と思ってしまった。んだけど、座席上のライトとか冷風吹き出し口から1分おきに水滴が落ちてくる。落ちてすぐに蒸発するぐらいわずかな水滴がずっと。

飛行中の飴サービスのときにアテンダントさんに言ってみると、「さっきからそうなってますよね。すみません。」とかなり申し訳なさそうにされて恐縮してしまいました。「これぐらいの水滴を指摘してすみません!!」

45分で福岡空港着。

f:id:jun_53a_t:20170708182917j:image

搭乗ゲートのラーメン屋が好き。

福岡空港国内線の搭乗ゲート前には博多ラーメンの一蘭があるのがステキ。毎回いってしまいます。

f:id:jun_53a_t:20170708182927j:image

食べた後はちょっと時間があったので、一度到着口から出ました。福岡空港は工事が2020年まで行われるようですが、行く度に少しずつ変わって綺麗になっています。完成が楽しみ。通りかかったセブンイレブンが今にも飛び立ちそうだった。

f:id:jun_53a_t:20170708182930j:image

出発まではカードラウンジで写真の整理をしてました。ラウンジでこんなんもらいました笑

f:id:jun_53a_t:20170709094802j:plain

〆は福岡〜伊丹の中でアメトーク旅芸人を見る。

またまたE170。

JETSTREAMって感じの景色!

Fukuoka to Osaka#jal #e170#twilightflight

 

夜の伊丹着陸前は道路やビル、川などの地形がよく分かる大阪平野を眺めて、「今どの辺りかな?」と考えるのが好きです。

これは梅田を北上しています。赤い観覧車を超えてすぐに淀川があるのが目印。

Fukuoka to Osaka #e170 #jal #nightflight

今日の修行はこれにて終了

これで24レグまで行きました。今回の失敗を糧にあと25回非生産的活動を行っていく所存です。

次回予告「大谷翔平と新千歳空港」