週末香港旅行のホテルと航空券、その予約サイトを選んだ理由。

f:id:jun_53a_t:20170603094106j:plain

Photo by (c)Tomo.Yun

8月に金曜夜出発、日曜夜帰着の週末香港旅行を計画したので、ホテルと航空券を選んだ理由、予約サイトの紹介をします。

同じように計画している人の参考になれば。

旅行の条件

f:id:jun_53a_t:20170603190403j:plain

  • 金曜夜21時以降に関空を出発、日曜夜に大阪に戻る
  • 高校時代の男友達3人だからホテルはベッドが3つ
  • ディズニーランドに行く
  • 妻を残して行くのでできるだけ安く
  • でも飛行機は夜中に乗るからちょっとでも快適に
  • JGC修行してるからワンワールドだとありがたい

という条件でホテルと航空券を探しました。

組んだ予定

f:id:jun_53a_t:20170603190515j:plain

  1. 金曜23:00に関空を出発、1:55香港着の香港航空(エコノミー)
  2. リーガルエアポートホテル(ツインルーム・エキストラベッド付き素泊まり)に2泊
  3. 日曜17:00に香港を出発、22:00関空着の香港航空(エコノミー)

ホテルは3人で約41,500円、

航空券は3人で108,270円、

1人あたり約49,900円!

ホテルを選んだ理由

リーガルエアポートホテルは立地が最高

3人とも香港に行くのは初めてなので、夜中に空港について街中まで移動するのはリスクがあるということや、次の日にディズニーランドに行くことから空港の隣のリーガルエアポートホテルにしました。リーガルエアポートホテルは空港から歩いていて5分!動く歩道もある!

 

ディズニーランドは空港と同じ島だからタクシーで15分!朝食ついてないけど空港のお店で食べることもできる!

予約はBooking.comで

f:id:jun_53a_t:20170603190713p:plain

エクスペディアとBooking.comを見比べると、エクスペディアではシングルベッド3つをお願いできるかどうか曖昧な書き方しかない。

でもBooking.comだと予約する部屋の選択一覧から「シングル3つ」を選ぶボタンが有り確実だったのでこっちにした。こっちの方が5,000円安いというの良いポイント。ただし、返金不可。なんとしてもこの日に行かないといけない。

▼リーガルエアポートホテルの良い所をまとめた記事です。▼

 

航空券を選んだ理由 

キャセイより安く、LCCより快適な香港航空

f:id:jun_53a_t:20170603190825j:plain

JGC修行しているから、ワンワールドのキャセイが選べたらいいな〜と思っていた。A350も快適だし。

キャセイパシフィック関空発香港経由シンガポール行きの旅【JGC回数修行】 – 毎日無表情

でもキャセイは一番遅い便でも関空19:10発。自分は間に合うけど、友達は厳しいみたいなのでキャセイは諦める。

そこで選択に上がるのがピーチと香港航空。香港航空は一応フルサービスキャリアなので足元も標準的な79cm幅で、機内食有り、荷物の条件も厳しくない。そしてそこまで高くない。君に決めた!!!!

予約はエクスペディアで

f:id:jun_53a_t:20170603190924j:plain

で、香港航空のHPを開いたけど、キャセイみたいに日本人向けにしっかり作られてはいない。一応日本語もあるけど、日本語がないページもあってちょっと不安。ということでエクスペディアに頼る。

(香港航空HPなら座席指定ができるオプションを付けると一人46,000円ぐらいになるという不満もあった。)

エクスペディアなら、香港航空HPで一番安いチケット(だけど座席指定できない)の値段で座席指定のリクエストを送ることもできた。すげーやん。

座席指定はシートマップを見て選ぶことができた。

f:id:jun_53a_t:20170603191238p:plain

でも、この座席指定は必ずしも確定では無いとの注意書きもあって、こればかりは当日空港に行かないとわからない。→指定したとおりの席に座れました。

▼香港航空の搭乗記です▼

現地のSIMカードも調達

海外旅行ではインターネットに常に繋がる環境が欠かせません。そこで僕はSIMフリーのiPhoneを使っています。香港滞在中は香港でネットに接続できるSIMカードを用意します。

ただし、香港に着いてから買うのは時間がもったいないし、香港に着くのは深夜なのでできたら日本で用意しておきたいのです。

▼そこで見つけたのがこのSIMカード。なんと日本のAmazonで注文して自宅に届けてくれました。▼

 

まとめ

・深夜着、ディズニーランド行くなら空港側のリーガルエアポートホテルが便利。

・ホテル予約はBooking.comがわかりやすい。

・香港航空はLCCより快適。

・でも香港航空の予約は公式サイトよりもエクスペディアが便利だよ。