呉のお土産は海軍カレー

呉では大和ミュージアムを見学し、ミュージアムショップでお土産を買った。

 

商品は軍艦・戦闘機のグッズが多く、その中に「海軍カレー」なるものがあり、

迷わずこれにした。

 

ただのレトルトカレーと言ってしまえばそれまでだが、

海軍カレーを侮るなかれ。

 

ジャガイモ、肉もしっかりと入っており、そこらのスーパーに並んでるカレーとも

似つかない、しっかりとした味付け。

 

2食入りで800円程出した甲斐は・・・あったかな。

 

ちなみに隣の海上自衛隊の博物館を始め、呉には「海軍カレー」を出してくれる

喫茶やレストランもあるようだが、時間がなく行くことができなかった。

どうやらお店によって味もいろいろとあるようなので、行く機会があれば試してみたい。

 

あと、「海軍のコーヒー」もカレーと並んで売られていた。

豆やドリップ式で売っており、ドリップ式のものを2パック買ったが、

このドリップパックが開けづらく、1つは完全に破れてしまって飲めなかった。

(自分が不器用なだけなのか・・・?)

 

2つ目のパックは慎重に開けてなんとか飲めた。

味は普通だったかな、と。

 

とにかく、呉ではカレー。海軍カレー。