『本物の思考力 』の読書記録

ライフネット生命創業者、立命館アジア太平洋大学学長の出口治明氏の著書。
ものごとを「数字とロジック」で捉えて思考して、生きていきましょうというメッセージ。

少子化問題、待機児童問題について

フランス人である僕の友人は「待機児童問題は、政府のやる気次第ですぐに解決できる問題だ」と言っています。彼の考えは「教室や先生の数が足りないという理由で、小学1年生を待機させたケースはひとつもない。それは、義務教育として法律で規定されているからだ。それと同じように、保育所も義務保育にしてしまえば、あっという間に問題は解決する」

『本物の思考力 』

一見破天荒に見える職場の先輩の働きぶりから学んだこと

森口さんの生き様を見て、「人間は遊ぶことに幸せを感じる生き物である。だから、幸せに生きたければ、仕事を効率良くこなさなければならない。そのためには、集中力を上げて取り掛からないといけない」ということを学びました。

『本物の思考力 』

人がインプットする手段は「人・本・旅」。そのうちの本、読書について。

古典を読むときのコツは、精読に限ると思います。250年前の人であるスミスが、当時の数字(データ) やファクトから、どのようにロジックを積み上げて、市場経済という概念(コンセプト) を考え出したのか。

『本物の思考力 』