ハロウィンのUSJは金曜の仕事終わりでも楽しめるぞ

f:id:jun_53a_t:20181024065601j:plain

先日、ハロウィンのUSJに行ってきました。
これまでに30回以上USJに行ってきたじゅん (@72310know)が、仕事終わりにハロウィンのUSJを回るコツをお伝えします。

午後3時から夜10時までちょっと安く入場できる

ハロウィンの期間(〜11/4)は普段より長く、夜10時まで営業しています。

そしてこの期間だけ、午後3時から入場できる「ハロウィーン・トワイライト・パス」を6,300円(税込)で販売しています。
*朝から入場できる1デイパスは7,900円(税込)です。

USJは広くないので7時間もあれば十分楽しめますし、それで1,300円も安く入れたらお得ですよね。
(アラサーの僕は7時間歩き回るだけで疲れるんですけど、世の中の大体の人もそうですよね?笑)

ちなみにUSJで売られている生ビール(パイント)は750円なので、その安くなった金額で約2杯もビールが飲めちゃいます。

ハリー・ポッターのハロウィン限定のショーは無くなった!?

 
 
 
View this post on Instagram

#usj #harrypotter #hogsmeade

Junさん(@jun72310know)がシェアした投稿 –

今日は整理券なしで、いつでもハリー・ポッターエリアに入ることができました。
ハリー・ポッターエリアもところどころ、ハロウィンの飾り付けがされています。

2年前はハロウィンの時期に『デスイーターアタック』といわれるイベントがありまして、このエリアを縦横無尽に、悪の魔法使いと正義の魔法使いがドンパチ繰り広げていたのですが、今年は無かったです。
この世界で生きる人達が登場するっていう雰囲気が良かったし、これから発展しそうな予感もあったので残念。

ハリー・ポッターエリアは19時ぐらいにくると空いてきて
『フォービドゥン・ジャーニー』は50分待ち
『ヒッポグリフ』は20分待ち
と、楽にアトラクションを楽しむことができます。

ミニオンのグリーティングにグルーさんが入ってる!!

 
 
 
View this post on Instagram

#usj #minions

Junさん(@jun72310know)がシェアした投稿 –

ミニオンのグリーディング。1年半ぶりに来るとグルーさんが入っていてびっくり。
結構ガタイがいいんですね。。。

20時ぐらいになるとこのエリアも空いてきます。
『ハチャメチャライド』は40分待ち(ここでJALマイルもらえます。)
『ハチャメチャアイス』は20分待ちでした。

ゾンビが出てくる18時以降はどのアトラクションも空いてきます。
午後から周るならアトラクションは夜に攻めるべきですな。

今年はゾンビの種類が多い!

エリアごとにゾンビを楽しめる

f:id:jun_53a_t:20181021111447p:plain
(http://www.usj.co.jp/halloween2018/zekkyo/より引用)

今年のUSJのゾンビの売りは種類の多さなんですよね。

エリアごとにアイドルゾンビ、サーカスゾンビ、パンクゾンビなど、バリエーションを持たせています。
アイドルゾンビは結構愛嬌を振りまいていて、おもしろかったです。

そして、30分間隔でゾンビのダンスショーも行われます。
どこからともなくゾンビが集まってきて、キレのよいダンス(ときどき笑顔)を披露して、またどこかへ散っていきます。
ゾンビの緩慢な動きの中にダンスのキレを織り込ませるクオリティはとても高い。
ブレイクするゾンビがめちゃくちゃかっこよかったです。

これまでよりゾンビの母数は減少

スヌーピーやキティちゃんのいるワンダーランドとミニオンのエリアを子どもが行き来できるようにしているのか、例年よりもゾンビが出現するエリアが絞られていました。

2年前はバックドラフトの裏手にも特設のエリアが設けられていましたが、それもなくゾンビの規模自体は減っていたように思います。

これまでの「人間が遊ぶテーマパークに突然ゾンビがやってきた感」が薄れ、こちらから特定のエリアに、特定のゾンビを迎えに行くような楽しみ方になってしまったのはちょっと残念。

閉園間近のジュラシックパークエリアは注意!

21時頃になると帰る人、お土産を選ぶ人が多いのか、エントランスから一番遠いジュラシックパークエリアはガラガラ。

人よりもゾンビのほうが多いです。だからゾンビがめちゃくちゃ迫ってきます。

他のエリアは歩道と車道に分かれていて「ゾンビは歩道には上がらない」というのがあるのですが、ジュラシックパークは歩道も車道もないので、ゾンビとの壁がないです。

『フライングダイナソー』あたりの道幅が狭くなったところにゾンビが6体ぐらい横並びになって、道を塞がれていたのは恐怖でした。

ゾンビが苦手な方はジュラシックパークエリアに気を付けて!!

あとがき〜ゾンビの写真撮ってなかった〜