戦争映画好きに朗報!バンド・オブ・ブラザースがAmazonプライムビデオに追加!!

Amazonが展開するビデオ配信サービス、プライムビデオに戦争ドラマ大作「バンド・オブ・ブラザース」「ザ・パシフィック」が追加されました。

戦争モノが好きでまだ会員登録していない人にAmazonプライムビデオをオススメする記事です。

「バンド・オブ・ブラザース」とは

f:id:jun_53a_t:20180504185644j:plain
https://www.star-ch.jp/drama/band-of-brothers/sid=1/p=t/より引用

第2次大戦でドイツと戦うアメリカ軍の物語

f:id:jun_53a_t:20180504185828j:plain
https://www.star-ch.jp/drama/band-of-brothers/sid=1/p=t/より引用

映画「プライベートライアン」の監督スピルバーグ、主演トム・ハンクスのコンビが制作した戦争ドラマです。
「プライベートライアン」と同じ時代に実在したある中隊の物語を全10話で描いていきます。そう、これは実話なんです。
実話だからこそ、決して派手ではないけれど共感できるエピソードが散りばめられています。
新しく配属された上官が無能なばかりに、末端の平兵士が痛い目に遭うエピソードが笑えないんだけど好きです。

戦闘シーンのクオリティが高すぎる

f:id:jun_53a_t:20180504185846j:plain
https://www.star-ch.jp/drama/band-of-brothers/sid=1/p=t/より引用

TVドラマと言えども製作費1億2千万ドル、撮影期間9ヵ月という壮大なスケールで作られており、兵士の装備や兵器、戦闘による爆発まで細かく描かれています。
無数にあるB級戦争映画よりもクオリティが高いです。マジで半端ない・・・

濃密に描かれる兵士同士の絆

f:id:jun_53a_t:20180504185908j:plain
https://www.star-ch.jp/drama/band-of-brothers/sid=1/p=t/より引用

中隊を結成してキャンプで訓練、ヨーロッパに上陸してナチス・ドイツが降伏するまでの戦闘を10話かけてやるものですから、兵士1人1人がクローズアップされます。
それぞれの個性、誰と誰が仲良いのか、上司である中隊長への関わり方の違いなどが細かく描かれています。
これが映画だと特に掘り下げられることが無いまま死ぬんだろうというような、末端の兵士の内面まで描かれるので、戦闘死したときには涙なしには見られません。

主役級俳優たちの若手時代が見れる

f:id:jun_53a_t:20180504185955j:plain
https://www.star-ch.jp/drama/band-of-brothers/sid=1/p=t/より引用

出ている俳優も今では素晴らしい面々です。

僕が好きな俳優では「ホームランド」のダミアン・ルイス、「シャーロック」のアンドリュー・スコット、「X-MEN」のマイケル・ファスベンダー、ジェームズ・マカヴォイ、「マッドマックス」のトム・ハーディらが出演しています。

(主役のダミアン・ルイス以外はみなちょい役なんですが。トム・ハーディなんか戦闘シーンよりも、ベッドシーンがメインの役になっちゃってます。)

「ザ・パシフィック」とは

f:id:jun_53a_t:20180504190056j:plain
https://www.star-ch.jp/drama/the-pacific/sid=1/p=t/より引用

太平洋戦争で日本と戦うアメリカ軍の物語

f:id:jun_53a_t:20180504190206j:plain
https://www.star-ch.jp/drama/the-pacific/sid=1/p=t/より引用

先の「バンド・オブ・ブラザース」の制作陣(もちろんスピルバーグ、トム・ハンクスも)が2億ドルかけて制作した、太平洋戦争のドラマです。
こちらは主に実在した3人の兵士に焦点を当てて、それぞれの物語を全10回で描いています。

3人の中で、上の写真のユージーン・スレッジというペリリューや沖縄での戦闘に参加した兵士のエピソードがお気に入りです。実際に本人が戦後に著した戦記を元にドラマも進んでいきます。

バンド・オブ・ブラザースと同様のクオリティの高さ、濃密さ

f:id:jun_53a_t:20180504190235j:plain
https://www.star-ch.jp/drama/the-pacific/sid=1/p=t/より引用

クオリティは「バンド・オブ・ブラザース」と同様にとても高いレベルです。

戦闘以外の休暇を過ごす街での兵士の恋愛や、療養する病院でのエピソードなど、映画では描かれないような場面もじっくり見ることができるのがこのドラマの良いところ。

のんびりとした日々と息が詰まる戦闘が繰り返されることで、兵士が感じていたであろうギャップの凄さから来る辛さも僕達に伝わってきます。

日本に対するアメリカ人の思考も見える描写

f:id:jun_53a_t:20180504190300j:plain
https://www.star-ch.jp/drama/the-pacific/sid=1/p=t/より引用

ドラマはずっと日本兵と戦っています。

不足した装備で粘り強く戦う日本兵への恐怖や、仲間を殺されたことからくる憎しみ、理解しづらい突撃から感じる狂気など、アメリカ人が日本に対してどのように思っていたかも伝わってきます。

アメリカ兵が日本兵の遺体を損傷するシーンもあり、戦争において善悪の区別がつかなくなる恐怖も感じました。

Amazonプライムビデオはコスパが良すぎるサービス

f:id:jun_53a_t:20180504190621p:plain

こんな素晴らしい作品が見れるサービスがAmazonプライムビデオです。

ビデオ作品のラインナップの多さ

このサービスは見れる作品のラインナップの多さが魅力的です。

  • ハリウッド映画(年代問わず、最近のものも多い)
  • 日本映画 (2000年代のものが多い印象)
  • アニメ(お子さんがいる人には嬉しいのではないでしょうか)
  • お笑い
  • バラエティ番組
  • 日本のテレビドラマ
  • 海外のテレビドラマ
  • Amazonオリジナルドラマ

と幅が広すぎます!!

僕は映画だけでなく、M-1グランプリや探偵ナイトスクープなどのお笑い、中学生の頃に見ていた「鋼の錬金術師」のアニメなども見ています。
そのうち子どもができたら「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」なんかも一緒に観ようと思います。

サービスはビデオだけじゃない

そんだけすごいビデオ配信サービスなんですが、ビデオ以外のサービスもなかなか良いです。

音楽聴き放題もついてくる

f:id:jun_53a_t:20180505185305p:plain

プライムミュージックはスマホにダウンロードしてオフラインで聴くこともできます。
ただ、最新邦楽は弱いです。2〜3年前までの洋楽が充実している印象です。

+780円/月で曲のラインナップが増えるミュージックUnlimitedにバーションアップさせることもでき、僕は今こちらを利用しています。

クラウドストレージサービスはグーグルより使いやすい

f:id:jun_53a_t:20180505185356p:plain

僕は旅行で写真をいっぱい撮るので、このサービスがとてもありがたいです。
なんと、容量無制限で写真を保存できます。しかも画質そのままで!RAWファイルのままで!!

旅先で写真を撮る
→ホテルに帰ってSDカードからiPadに保存
→iPadのAmazonアプリからデータをアップロード
というやりかたで写真のバックアップをいつも取っています。

配送日指定が無料でできる

f:id:jun_53a_t:20180505185855p:plain

amazonでのお買い物のとき、お届日時を指定しようとすると通常だと料金が発生します。ですがプライム会員だと無料で日時を指定できます。

忙しい社会人にはありがたい!!日時を指定して一発で受け取れるなんてスマートですよね。
(配送のお兄さんに重い物持って何度も家に来させるって、現代社会では無責任な人がやることですよね?)

これだけついて月額400円以下!!

f:id:jun_53a_t:20180505190310p:plain

で、これだけのサービスが年間払いだと3,900円!月額換算で325円!!
月払いが良い人は400円です。

めちゃくちゃ安くないですか?

まずは30日間の無料体験から始められるので、ぜひお試しあれ!