神戸でランチクルーズ・ルミナス神戸2

f:id:jun_53a_t:20180212153733j:plain

職場でクーポンをもらったので夫婦で神戸のランチクルーズに行ってきました。海を眺めながらゆったり食事をする非日常感を味わうことができてとても満足したので、紹介です。

予約

予約サイト

予約はネットからできました。次の両サイトから予約できます。じゃらんの方がポイントが溜まってお得ですね。

ルミナス神戸2の公式サイト

じゃらん

じゅんが予約したコース

今回予約したのは、

・12:00に出港して神戸空港から明石大橋の方へ周って2時間で戻ってくる便

・お肉のランチ

金額は乗船料3,240円とランチ4,320円の合計7,560円です。

(食事なしの乗船のみ、という予約もできますよ。)

オプションでせっかくのクルーズだからと窓際テーブルを指定するのに1,080円追加で払いました。

乗船手続き

手続きはメリケンパークホテルの2階で

この日は電車で三宮駅に降りて、メリケンパークホテルを目指します。

f:id:jun_53a_t:20180210220205j:plain

こんな特徴的な形をしたホテルです。神戸の港のシンボルマークですね。ここの2階にルミナス神戸2の窓口があります。

出港30分前までに手続き

f:id:jun_53a_t:20180211120706j:image

窓口に乗船名簿を提出する必要があります。ネットで予約している人も必須なようです。乗船する全員分の名前・年齢・性別を書くだけです。これを必ず出港する30分前までにしないといけません。

出港

f:id:jun_53a_t:20180210220143j:plain

f:id:jun_53a_t:20180210220151j:plain

いよいよ出港!ですがこの日はあいにくの雨。景色はあまり楽しめませんでした。

f:id:jun_53a_t:20180210220217j:plain

船に入ると、吹き抜けにカーブする階段。豪華な船といった雰囲気です。

f:id:jun_53a_t:20180210220404j:plain

船内には船をモチーフにしたレトロなポスターも飾ってあり、これが船の雰囲気を作り出すのに一役買っているといった印象。

f:id:jun_53a_t:20180210220352j:plain

船内は4層に分かれています。乗船したらCデッキに入ってきて、そこから階段で昇り降りします。僕はBデッキへ案内されました。

また、ベビーカーを持ち上げる船員さんがいたので、エレベーターは無さそうです。

f:id:jun_53a_t:20180210220259j:plain

Bデッキの様子はこんな感じ。この日はテーブルに結構空きがありました。

f:id:jun_53a_t:20180210220224j:plain

これもまた神戸のシンボル、ポートタワーと海洋博物館を眺めながら出港です。

ランチ

f:id:jun_53a_t:20180210220250j:plain

この日に予約していたお肉のランチはこのようなメニューでした。

f:id:jun_53a_t:20180210220243j:plain

ズワイガニと赤パプリカのテリーヌ仕立て アンチョビソースです。

口に入れた瞬間にズワイガニの風味が広がって、カニをそのまま食べているのかと思わせるほど。カニのまったりとしたところにアンチョビソースがパンチを効かせてさらにおいしさが増します。

f:id:jun_53a_t:20180210220252j:plain

黒毛和牛股肉のポワレデミグラスソース

ナイフを入れると赤い肉汁がでてきて、いい焼き加減。肉の弾力がすごくて、噛む度に肉のおいしさが出てきます。

景色

景色は雨なのでイマイチでしたが、岸の近くを通る時はいろいろなものが見られるのでとても楽しかったです。

f:id:jun_53a_t:20180210220343j:plain

同じ時間帯に出港していたクルーズ船コンチェルト。ルミナス神戸2と同じような値段で楽しめます。

f:id:jun_53a_t:20180210220348j:plain

カワサキの工場では懐かしのジェットフォイルに出会えました。

f:id:jun_53a_t:20180210220410j:plain

メニューの最後のデザート・コーヒーを楽しんで30分ほど景色を眺めていると、神戸港に戻ってきて、クルーズは終わりました。

彼女とのデートや夫婦の記念日に

何か特別な日に神戸に行く、ということになればランチクルーズはオススメです。予約された席で、海を眺めながらお食事というのは特別な気分、非日常感を与えてくれました。

予約はじゃらんでポイントも貯まるよ。