自由に旅するじゅん

1から自分で作り上げる自由な旅の楽しさをあなたに

【香港航空搭乗記】大手よりも安く、LCCよりも広い座席

広告

f:id:jun_53a_t:20171011060157j:plain

週末弾丸香港旅行では香港航空に乗りました。

キャセイパシフィックやJALといった大手よりも運賃は安く、Peachや香港エクスプレスといったLCCよりも座席の快適性が高い航空会社です。

香港までの移動手段として日本ではマイナーな存在ですが、できるだけ安く、でも狭い座席は嫌だよという方にはオススメできる選択肢なので紹介します。

関空から出発

f:id:jun_53a_t:20171011060350j:plain

関空の第1ターミナルからの出発でした。金曜夜の宴をターミナルの飲食店でやった後に飛行機に乗れるのはイイですね!この日は空港3階の蕎麦屋で高校時代の友達とワイワイやってから搭乗しました。

機内

シート

f:id:jun_53a_t:20171011060231j:plain

自分のシートと、前のシートとの距離は79cmです。JAL、ANAと変わりません。身長173cmの僕でも足を組めるぐらいのスペースは確保されています。また、足置きも備えられていて足腰を動かしたい時に楽でした。

シート配置は2−4−2となっていて、友達と3人旅行だったので1人だけ通路の向こう側に座ってしまいました。

 機内エンタメ

f:id:jun_53a_t:20171011060258j:plain

各座席に映画や音楽を楽しめるモニターも付いています。画質はあまり良くなくて、操作性もそこまで良くない5〜6年前からあるようなものです。

この点、同じく日本から香港までを結ぶキャセイパシフィックに軍配があがります。

 食事

f:id:jun_53a_t:20171011060317j:plain

LCCではないため機内食も出ます。が、味はイマイチです。期待しないのが良いでしょう。

深夜便だからフルーツミールがあれば良かったのですが、香港航空のホームページにそれらしきモノが見当たりませんでした。

 その他

f:id:jun_53a_t:20171011060420j:plain

安全のしおり

#hongkongairlines #safetyvideo #airline #travel

セーフティービデオ

予約

航空券の予約に香港航空ホームページを開きましたが、結局エクスペディアで予約しました。その理由は、

・全てのページが日本語訳されていなくて、不安があった。

・香港航空のサイトからの予約で、事前に座席指定をしようとしたら追加料金がかかった。でも、エクスペディアでは追加の無い料金のままで座席指定ができた。

イレギュラーなとき

ホームページの日本語訳が不完全なのは、日本人旅行者にとっては少しハードルが高いかもしれません。

この旅の復路では台風のために欠航となり、ホームページからの払い戻し申請にも少し戸惑いました。(払い戻しについては日本語ありません。)僕は予約をエクスペディアでしていたから、エクスペディアと香港航空の間で払い戻しについての手続きをしてもらえるように、エクスペディアにお願いしました。(旅行後1ヶ月半の時点で振込み待ち中です。)

まとめ

・大手より安く、LCCより快適なのが香港航空の強み!

・エクスペディアから予約すると、追加料金なしで座席指定できた!

・欠航などイレギュラーなことがあると、大手航空会社よりも面倒になるよ。