自由に旅するじゅん

旅好き男の記録

ハリー・ポッタースタジオツアーの予約方法と行き方

f:id:jun_53a_t:20180821062702j:plain

ロンドンのハリー・ポッタースタジオツアーは、現地ツアーに申し込んで行ってきました。その予約と行き方について紹介します。

ハリー・ポッタースタジオツアーとは

こちらの記事ロンドンのハリー・ポッタースタジオツアーで映画の制作過程を見てきた - 自由に旅するじゅんを見て下さい。

 

金額

現地ツアーに一人14,000円かかりました。

ロンドン中心地(ヴィクトリア駅)からバスで連れて行ってくれて、3時間半見学してまたロンドン中心地まで連れて帰ってくれるツアーの金額です。
(自分ですべて手配して鉄道・バスでスタジオまで行く、というのがややこしそうだったので。)

「ロンドンに慣れているし、言葉も問題ない!」という人スタジオの公式サイトでチケットを予約して現地まで自力で電車・バスを乗り継いでいくと、一人7,500円ぐらいに抑えられると思います。

  • 英語やロンドンの交通網に自信がある人は安く行ける!!

予約方法

予約したサイト

VELTRAで予約したかったんですけど、とても人気のあるスポットなので予約はほとんど埋まっている状態。

Get Your Guideで予約しました。予約したらすぐにメールでEチケットが送られてきたので念のために印刷して、当日持っていきました。
でも、バーコードを読み取られることがなかったのでスマホに表示して画面を見せるだけでも大丈夫だったと思います。

予約する時期

1ヶ月前の段階で予約が埋まっていたので、ロンドンへの航空券を取ったらすぐに予約するべきです。

上で紹介したサイトのツアーも、開催される曜日が限定されていたり、予約する時間帯によってスタジオ見学できる時間が短くなったりします。

スタジオ所要時間はどれくらい必要か?

行き帰りのバスの時刻が決まっていて、スタジオを見学できる時間が3時間半と限られていました。が、この3時間半でちょうど良かったです。

僕たちは夫婦2人で、妻が日本語オーディオガイドをところどころ飛ばして聞きながら、僕は写真を取りつつ妻から解説を聞いて周り、スタジオ内のカフェで休憩も取って3時間半でちょうど見終わりました。お土産屋さんにはほとんど時間をかけていません。

でも、小さな子どもを連れて行く方や、お土産をたくさん買いたい方、オーディオガイドもしっかり聞いて隈なく見学したい方はもう少し時間を取れるツアーの方が良いのかもしれません。

  • とにかく早く予約するべし!
  • 3時間半でも十分見学できる!
  • じっくり時間をかけたい方は往復を個人で行くタイプのツアーを予約して下さい

行き方

スタジオはロンドン中心地から離れているよ

 

ご覧の通り、ロンドン中心地からは距離があります。ツアーのバスで1時間半ぐらいかかっていました。

f:id:jun_53a_t:20180819154453p:plain

自力で行こうと思うと、地下鉄とバス2本を乗り継いで1時間40分かかります。

ツアーで行く

僕が予約したGet Your Guideのツアーはビクトリアコーチステーションから出発になっていました。

 

鉄道のビクトリア駅から道路を挟んで向かい側にあるバスターミナルです。

「0番ゲートから出発」とチケットにあるので0番ゲートを目指しました。
ですが、このバスターミナルから出るバスの行き先と時刻をお知らせするボードにはハリーポッターツアーのバスは記載されていません。

なので0番ゲートにいた係員らしき人に聞いたのですが「僕は違うバス会社の人間だからわからないなぁ。とりあえずここで待っとけば?」とのことです。
このバスターミナルは様々なバス会社がバスを運行させているようです。ですがGet Your Guideのチケットには運行会社は書いてないんですよねぇ。ちょっと困りました。

でも0番ゲートにはハリーポッター好きに見える人が何人かいましたのでしばらく待ってみることにしました。
すると集合時間の13時半を過ぎた頃に「ハリーポッターのスタジオ行く人は集まって〜!!」と係員が呼びかけてバスに案内してくれました。無事にスタジオに向かうことができました。

f:id:jun_53a_t:20180826152908j:plain

バスがスタジオに着いたところで、入場チケットを渡されて、帰りの集合場所と出発時刻が英語で知らされました。

  • ツアーのバスに乗るときは周りの人の様子をよく観察してみること
  • 勇気を出してその辺りの人に聞いてみるのも良い手段

メリット・デメリットを考慮して予約してください

自分ですべて手配すると安く行けますし、自分のペースで見学ができます。(オーディオガイドも全部聞こうと思ったら現地ツアーによくある3時間半の見学時間では足りません。)

一方で、現地ツアーだとスタジオまでバスで連れて行ってくれるのでかなり楽です。事前に電車やバスの乗り換えをリサーチする労力も省けます。が、金額が高いし、細かく展示を見ようと思うと時間が足りないでしょう。

他の予定や自分の旅力からベストな選択をして、スタジオツアーとロンドンを楽しんでくださいね!!

 

ハリー・ポッター・スタジオツアー のおすすめランキング | イギリス(ロンドン)旅行の観光・ツアーの予約 VELTRA

ロンドンの「ハリー・ポッター」ツアー | GetYourGuide

#london #harrypotter #wbtourlondon