自由に旅するじゅん

1から自分で作り上げる自由な旅の楽しさをあなたに

【ヘルシンキ空港で買える!】フィンランドのSIMカード

広告

ヘルシンキ空港に着いて最初にしたことは現地のSIMカードを調達することでした。

参考にしたサイト

paso-kon-seikatsu.cocolog-nifty.com

sagadylan.com

これらのサイトで事前に情報を集めておりました。

大変参考になりました。ありがとうございます! 

空港のどこで買ったのか!

ヘルシンキ空港にはたくさん「R KIOSK」という売店があり、そこで買いました。

f:id:jun_53a_t:20160818170627j:image

僕は成田からのフィンエアーを降りて入国審査を終えて荷物を取ったら、第2ターミナルの1Fに出てきたので、エスカレーターで2Fにあがり、フィンエアーのチケットカウンターの向かいにある店舗で買いました。

f:id:jun_53a_t:20170705060034j:plain

こんな感じの黄色い看板のお店です。(この写真は違う店舗です。が、雰囲気はほとんど一緒)

SIMの会社はdna

f:id:jun_53a_t:20170705060604j:plain

早速レジのお姉さんに話しかけます。

僕「SIMカードはある?」

店「何日滞在するの?」

僕「6日だよ。」

店「じゃあこれね。」

といってdnaのSIMパッケージをカウンターから出してくれました。

1つ7.9ユーロです。妻の分も、と2つ買ったら割引があったようで11ユーロぐらいで買えました。

しかし気になることが。それはSIMの大きさ

僕はiPhone5sだからnanoサイズ。妻はXperiaJ1だからmicroサイズでした。

僕「サイズはどうなっているの?」

店「オールオッケー。」

とのこと。

後でパッケージを開けて見ると、SIMカードは道具がなくても手で、任意の大きさに切れるようになっていました。

設定についてはsagadylan.comさんの書いてある通り、めちゃくちゃ簡単です。 

速度と料金

ヘルシンキの市街地だと22mb/sぐらい出てます!おまけに通信容量の制限も無く使い放題!

不自由なくポケモンGOをしまくりました!

 f:id:jun_53a_t:20160818170748p:image

パッケージの7.9ユーロのうち、0.9ユーロがSIMカード代。

残り7ユーロは通信料に充てられます。

1日ネット使い放題、電話は不使用で0.9ユーロだったので、7日分ネットが使えます。電話は使えません。

一時停止の手続きが必要なことがある!!

もしフィンランド滞在が7日未満で次の訪問時にも使おうと思ったら、dnaのサイトで一時停止の手続きが必要になります。

僕はフィンランドに4日滞在した後にチェコに行って、またフィンランドに戻って2日滞在する旅程でしたが、この手続のことを知らず、

僕「SIMカードを抜いて、また戻ってきた時に挿したら使えるだろ〜」

と思ってフィンランドを出国して失敗しました。

SIMカードを入れていなくても、一時停止手続きをしていなかったら

使い始めた日から7日で利用できなくなります!!

dnaのサイトでの手続きについてはSIMパッケージに入った説明書に英語で書かれていました。

フィンランド観光に際して参考にした本