自由に旅するじゅん

1から自分で作り上げる自由な旅の楽しさをあなたに

【BOSE QuietComfort20】飛行機旅の疲れを軽減するイヤフォン

広告

f:id:jun_53a_t:20180108112549j:plain

飛行機や新幹線で「エンジンや走行音といったノイズが気になって眠れない!」という人にオススメのイヤフォンです。飛行機旅が好きなじゅん(@72310know) には欠かせないアイテムとなりました。

1年半以上使って感じた良いところ悪いところをまとめます。

とにかくノイズを消してくれるところがすばらしい

スイッチを入れた途端に別世界に連れて行かれます。日常にこんなにもノイズがあったんだと気づかされます。

飛行機の騒音を半減してくれる

f:id:jun_53a_t:20171112154203j:plain

飛行機のジェットエンジンの轟音が7割近く消されます。7割、というのはあくまでも僕の体感です。)

買う前は”ノイズキャンセル=音が全部消える”と思っていましたが、さすがにそれは無理なようです笑 とはいえ、7割消されるだけでかなり快適です。機内で映画や音楽を楽しむときも音量を上げすぎなくていいので耳に優しいです。

音楽などを流さなくても、イヤホンをつけてノイズキャンセルのスイッチを入れるだけという使い方もよくします。ただただ無音の空間で過ごすというのも悪くないですよ。

ノイズを消すだけでなくて、遮音効果の高さも感じます。以前JALに乗ったとき、CAさんがおしとやかな声で話しかけていたのにずっと気がつかなかった、ということがありました。それぐらい音を遮断してくれるすごいやつです。

細かい音まで届けてくれる音質

f:id:jun_53a_t:20180108115448j:plain

それだけ外の音を遮断してくれるので、当然イヤホンからの音がとてもよく聞こえます。音楽のベースの低~い音や、映画で食器が触れあう何気ない音まで聞こえてきます。何回も聴いたお気に入りの曲、何度も観た映画にさらなる発見をもたらすこと間違いなし!

パートナーのいびき困る人にもオススメ

f:id:jun_53a_t:20180108115626p:plain

これは単独でも使えます。iPhoneとかにつながないで電源を入れるだけで、とても静かな空間を作り出せます。

この使い方を僕の妻は寝るときによくやってます。というのも結婚して以来、僕のいびきに困っていたのです。それでこれを使うといびきの音もカットされて静かに眠れるようになったようです。我が家に平和が訪れました。

Bluetoothが使えない飛行機もあるから有線がいいよ

最新のスマホからイヤフォンジャックが廃止され、ワイヤレスイヤフォンがたくさん出てきた2017年にあえてこの有線イヤフォンを推す理由は、Bluetoothが使えない飛行機もあるからという1点のみです。小型の飛行機はまだBluetoothが使えないことが多いです。

(飛行機での旅行の予定がある人は、事前に航空会社のホームページで機内でのBluetooth の使用を認められているかどうかを確認することをオススメします。)

イヤホンだから寝返りができる

f:id:jun_53a_t:20180108115058j:plain

Boseからはノイズキャンセリング機能がついたヘッドホンも出ています。

僕がヘッドホンタイプではなくイヤホンタイプを選んだ理由は

  1. ヘッドホンだと寝返りができない。
  2. ヘッドホンは大きさがそれなりにあるので、カバンの中でかさばる。

というところです。このへんは選ぶ人の価値観にもよりますかね。ちょうどコレを買ったのが新婚旅行で飛行機のビジネスクラスに乗る前だったので、せっかく寝転べるから寝返りもできるように、と考えてました。

ただ、ヘッドホンタイプの良いところ無線でも使えるし、有線でも使えるというところ。シーンによって最適な方法で使えるのが羨ましいです。

使って感じた欠点

ケーブルがとても長い

f:id:jun_53a_t:20180108112539j:plain

めちゃくちゃ長いです。130センチもあります。小学3年生ぐらいの長さですね。使って1年半経っても、この長さが必要な場面がよくわかりません。

f:id:jun_53a_t:20180105104349j:plain

ということでスパイダーマンのコードリールで程よい長さに調整しています。これがなかったら朝の通勤電車で他の人のカバンや上着のボタンに引っかかってしまいます。

バッテリー部分の取り回しがわずらわしい

f:id:jun_53a_t:20180108115111j:plain

バッテリー、スイッチがついたモジュールは結構大きいです。なので、ブランブランするんですよね。iPhoneに繋いでいる時にネットやメールをするときはiPhoneとこのモジュールを重ねて持っています。

乗り物で眠れない人にオススメです

飛行機や新幹線、バスでの移動で寝たいけど眠れずに疲労がたまりやすいという人に是非使ってもらいたいアイテムです。

僕は飛行機の騒音が気になって深夜便でも眠れないぐらいでしたが、これを使い出してからは飛行機でも眠りやすくなりました。2017年に行ったJGC修行でもこれのおかげでかなり疲労が軽減されたと思っています。

お値段以上の価値がありますのでぜひ!

買う時はiPhone用とそれ以外のスマートホン用の2種類があるのでよく見て注文してください。