自由に旅するじゅん

1から自分で作り上げる自由な旅の楽しさをあなたに

海外からの帰国便が台風で欠航!そのときにして良かったこと、悪かったことのまとめ。

広告

f:id:jun_53a_t:20170910201933j:plain

香港に行ってきました!ディズニーランドや夜景を楽しんだのは良かったのですが、帰国する日に台風が直撃!予約していた香港航空は欠航となりました。

f:id:jun_53a_t:20170910201956j:plain

海外からの帰国便が欠航というのが初めての経験だったので、そのときの対応としてやっていて良かったこと、悪かったことをまとめます。これから海外に行くという人は頭の片隅にでも入れておいて損は無いはず!!

ちなみに、今回の旅では香港航空の関空〜香港往復をエクスペディアで予約していました。航空券を代理店サイトで予約したこと前提に読んで下さい。

良かったこと

早めに空港に行く

f:id:jun_53a_t:20170910202028j:plain

「早めの行動が大切です。」

この日17時発の飛行機に対して、12時に空港に着きました。早くに欠航が分かったので、すぐに対応することができました。

一方で15時頃に空港に到着したと思われる関空行きの方は、突然のことにパニックになっていました。

天気が悪そうな日はとにかく空港に早く行くのが良いでしょう。予定通りのフライトになっても、空港を楽しむのも旅の醍醐味です。

チケットを買った代理店にTEL

「まずは何をしてもらえるかを確認。」

エクスペディアで買ったチケットだったので、空港の公衆電話からエクスペディアに電話しました。

ただ、「私どもでは現状の確認しかできません。(代わりのチケットを見つけることはしないよ)」とハッキリ言ってもらえたので、すぐに次の手を考えることができました。

(JTB、HISのサイトを確認したところ、どちらも現地空港カウンターで航空会社に自分で代替便を依頼するように、と書いてありました。)

スカイスキャナーで代わりの航空券検索

f:id:jun_53a_t:20170910202225j:plain

「全ての可能性を探りましょう。」

世界中のあらゆる航空券の値段を検索できるサイト、スカイスキャナーで日本行きのチケットを検索しました。

https://www.skyscanner.jp

「◯時発の便はこのサイトで〜円」とすぐに情報が出てきて、どの時間に出発するのが安いか、どの航空会社が安いか、どの予約サイトが安いか、がすぐにわかります。

香港航空の職員からは「ホームページで予約を確認してくれ」としか言われなかった(代替便は用意しないとのこと)ので、自分で探すのが早かったです。

航空会社のホームページでチケット購入

f:id:jun_53a_t:20170910202056j:plain

「航空会社のサイトならすぐに予約が確定します。」

スカイスキャナーで検索してチケットが見つかったら、代理店ではなく航空会社の公式サイトから予約するようにしましょう。

代理店で予約すると、客→代理店→航空会社という手続きになるので予約の確定まで時間がかかります。トラブル時に時間がかかるのは精神的によくありません。

空港隣のホテルに泊まっていた

f:id:jun_53a_t:20170910202413j:plain

「空港までの移動で消耗しない。」

台風で香港の街中は水浸しで大変なことになっていました。街中に宿泊していたら空港に行くだけでかなり消耗していたと思います。時間もかかるだろうし。

幸い、空港に隣接したホテルに泊まっていたので、交通マヒに遭うこと無く空港にアクセスできました。

悪かったこと

日本出発前、帰国前日に天候についての情報を得なかった

f:id:jun_53a_t:20170910202129j:plain

「現地情報を得ることで先手が打てます。」

後から調べると、台風が直撃する2日前には在香港日本国総領事館が台風に関する注意喚起を発信していました。が、全く見ていませんでした。

出発前や帰国前日までに現地の総領事館サイトや現地の天気予報を見るようにしましょう。

在外公館ホームページ | 外務省

スカイスキャナーで検索した後、購入を即決できなかった

「空席はすぐに埋まります。」

先に書いたように、欠航が分かった後にスカイスキャナーでチケットを検索しました。値段が手頃だったり、時間が良かったりするチケットがいくつか見つかったのですが、「もっと良いのがあるのでは?」と購入を即決できませんでした。このとき多くの日本行き客が香港〜日本便を求めていて、安かったチケットも10分後にはかなり値段が上がっていたり、すぐに満席になったりしました。

「これだ!」と思ったチケットがあればすぐに購入しましょう!!

エチオピア航空香港発成田行きが見つかって興奮したけどすぐに無くなりました。残念!

航空券を代理店経由で買おうとした

f:id:jun_53a_t:20170910202156j:plain

「代理店経由で買うのは時間がかかります!!」

スカイスキャナーで検索して見つかったチケット、最安値が代理店KIWIを経由して買うものでした。KIWIのサイトでクレジットカード番号も入力して購入したのですが、KIWIから航空会社に照会するのに時間がかかりすぎでなかなか予約が確定しません。この非常時、一刻も早く帰国便を確定させて安心したいのに!!

KIWIでの購入から1時間半経っても予約が確定しないのでキャンセルして、大韓航空のサイトでチケットを購入しました。

航空会社のサイトで買うのが早いです!

体調を整えなかった

「体調が良くないとトラブルにも対応できません。」

友達と3人での旅行でした。そのうち1人がホテルで寝る時に裸で寝るなどして帰国日に体調を崩し、僕ともう1人の友達が代わりのチケットをスカイスキャナーで探しているときに寝込んでいました。

体調が良ければ、上手く連携してもっと早くチケットを見つけれたと思います。トラブルに対応するにも体力を使いますので、非常時に備える意味でも体調管理は大切です。

まとめ

帰国便が欠航になっても、

・出発前にはしっかり天候の情報を集める。

・帰国日はとにかく早めに空港に行く。

・あせらずにスカイスキャナーで航空券を探す。

・航空会社のサイトで予約する。

これができればちゃんと帰国できるよ!!