自由に旅するじゅん

旅好き男の記録

足下を涼しく!絶対に脱げないグンゼのシューズソックス

夏でもサンダルを履くことはなく、毎日スニーカーやローファーでおでかけしているじゅん(@72310know)です。
でも靴だとやっぱり足は暑いんですよね。だからとても短いタイプのシューズソックスを履いて足下を涼しくしています。

シューズソックスってこんなものです。
くるぶしも隠れないほど浅い靴下で、ときどき「素足で靴を履いてるの?」と勘違いされるほどの浅さです。5〜9月は毎日この靴下を履いています。
さまざまなメーカーがこのタイプの靴下を製造しているのですが、僕の中での最高の品はグンゼのものです。
パッケージはこんな感じ。靴屋のABCマートで3つセット1000円ぐらいで買っています。

では、「グンゼの何がいいか?」ということですが、それは「靴の中で絶対に脱げない」ところです。もう一度言います。「靴の中で絶対に脱げない」んです。

シューズソックスの弱点は、かかと部分の生地が靴と摩擦することで脱げることです。 いろんなメーカーのものを試しましたが、グンゼ以外は生地の端の処理がどれも中途半端で、歩いているとすぐに脱げてしまいました。

でも、グンゼは脱げないようになっています。生地の端に補強するような形で別の生地が重ねられており、脱げないように作られているのです。

僕はこの靴下に4年前に出会い、夏はこれ以外の靴下を履けなくなりました。
中毒性のある靴下ですので、お堅い仕事で夏でも長い靴下を履かないといけない人は気をつけて手にとってみて下さい。

ABCマートで3つセット1000円1200円ぐらいです。(8月16日訂正)